新型コロナウイルス感染症の予防:また手など触ったところからウイルスが広がり感染する可能性もある - Wise Library 1985

新型コロナウイルス感染症の予防:また手など触ったところからウイルスが広がり感染する可能性もある - Wise Library 1985

コピーライター:司馬儀

 

日本国内で感染が確認された人は合わせて20人となりました。厚生労働省は、国内では現在、流行が認められている状況ではなく、かぜやインフルエンザと同様に手洗いやせきエチケットなどの感染症対策に努めてほしいと呼びかけています。

 

新型コロナウイルス感染症の予防:また手など触ったところからウイルスが広がり感染する可能性もあるため、こまめな手洗いを行うようにしましょう。

 

TVなどで専門家は死亡率2%位で、それほど心配するなと言っているが、高齢者はこの数倍になるかもしれない恐ろしい数値だ。

image source

 

新型コロナウイルス感染症の重症度や致命率

2020年1月30日時点での致命率は2.2%となっており、SARSやMERSよりは低くなっています。新型コロナウイルス感染症にかかると重症化しやすい人は?これまでに報告されている死亡者は、糖尿病などの持病を持つ人や高齢者に多いことが分かっています。

 

チャーター機の費用

日本は当初はチャーター便の搭乗費用として一人8万円を徴収することにしていたが、方針を転換し、国の負担となった。

 

韓国は在外国民保護に向けたチャーター機派遣予算(10億ウォン)を拠出。搭乗者から1人当たり成人30万ウォン(約2万8000円)、満2~11歳の子供は22万5000ウォン(約2万1000円)、満2歳未満の乳児は3万ウォン(約2800円)を2月28日までに支払わせ。

 

中国政府は2日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の感染者は、死者は45人増の304人に上ったと発表した。中国の死者数は、2002~03年に大流行したSARSに迫る勢い。WHOの03年のデータでは、中国本土で349人が亡くなった。

 

Reference

中国外で初、フィリピンで死者 感染1.4万人、300人以上死亡―新型肺炎

NHK 新型肺炎 新たに3人の感染確認 国内での感染確認 20人に

新型肺炎、拡大加速 「患者1000人増加も」武漢市長春節連休を3日間延長

『新型肺炎』の動向:人から人への感染を確認

「新型ウイルス肺炎」への日韓両国の対応を比較

症状、予防、経過と治療:新型コロナウイルス感染症とは?新型コロナウイルス感染症の原因は?

Wise Library 1985

Wise Library 1985

評論
你可能也喜歡
熱門文章